無料ホームページなら お店のミカタ - 

ステンドグラス ネオ工房 | 日記 | ティファニーランプシェード


ステンドグラス ネオ工房

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0476-92-2143

住所・TEL

住所
〒286-0223
千葉県富里市新中沢486-5

TEL
0476-92-2143

ステンドグラス ネオ工房 日記

TOP > ステンドグラス ネオ工房 日記 > ティファニーランプシェード

ティファニーランプシェード (2012.02.25)

本日、生徒 A さんの14インチ・ドラゴンフライが完成しました。

1月の教室からハンダ付けの作業が始まり、トンボの胴体から羽のガラスの取り付け方、ジュエルの取り付け方等を指導しながら、自宅での作業も~、かなり頑張ったそうです。
トンボの胴体や羽、ジュエル等はモールドに合わせてガラスの置き位置や高さ等をバランス良く取り付けられれば、羽とバックの隙間も大きくならないので、簡単で奇麗にハンダで埋めることが出来ます。

フィリグリーの取り付けも、前もってモールドのトンボのラインをフィリグリーに合わせて修正しています! ライン通りに制作すれば、羽のフィリグリーをカットする必要も無く奇麗に取り付けることが出来るようになっているので、自宅での作業もそれほど難しく無く出来るようになっているんですが~、初めての作業ですからね~! なかなか奇麗にはいかないので、ハンダの付け方や仕上げ等は、必ず教室で修正するようにしています。

本日の修正作業も、仕上げハンダの修正くらいで無事に終わり、最後のパティーナ処理で、作品が完成しました。

この作品も1種類のガラスだけで制作していますが、ピンクの部分をトンボやバックに取り入れて、赤いジュエルがポイントの可愛い感じのドラゴンフライに仕上がりました。 ~~(*ノ^▽^)ノ~~~~ !

☆ 作品は、3月21日頃まで工房に展示しています。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 エイブルネットワーク泉大津店(有)セイヨーリフォーム浜松のインテリア研究事務所です。博多水炊き・一品料理の店 鳥蔵整体療術院みどりの丘プロ家庭教師のマイスター