無料ホームページなら お店のミカタ - 

ステンドグラス ネオ工房 | 日記 | 良いガラスとは~~?


ステンドグラス ネオ工房

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0476-92-2143

住所・TEL

住所
〒286-0223
千葉県富里市新中沢486-5

TEL
0476-92-2143

ステンドグラス ネオ工房 日記

TOP > ステンドグラス ネオ工房 日記 > 良いガラスとは~~?

良いガラスとは~~? (2011.11.04)

最近、HP の作品画像やブログを見た方から、作品に使ったガラスの品番を教えてくれますか~?って問い合わせがあります。  良いガラスって、言い過ぎましたかね~~?

作品に使ったガラスの品番が解っても、その中からガラスを選んでいる訳で~、その品番のガラスが良いガラスかと言うと~、どうでしょうかね~!? 人には、それぞれ好きな色や、ガラスの質感等があるので、良いガラスの基準は、制作者本人が決める事ですよね~!また良いガラスの選定基準も、何に使うか~? や、何処に使うか~? デザインからピースの大きさ等も考え、何を~どう表現したいかで、良いガラスの選定基準が変わって来ます。つまり使い方や、どう表現したいかが決まっていないと、良いガラスを選ぶ事は出来ない訳なんです!

教室では、初心者も経験者も、生徒が使うガラスについては、この考え方に沿って指導、選定しています。お任せで選んだガラスを生徒が見たときに、素敵なガラスを見て皆さん驚かれますが~、でもこのガラスをどう使えば良いのかは~、この時点で生徒には解らないんです! それは、お任せだからですね~。

ガラスを見ながら、デザイン画や原寸画に色塗り(この色塗りは、色分けでは無くてガラスの表情が分かる様に塗り込みます)をする事で、ガラスの使い方を指導し、色塗りが終わった原寸画(デザイン画)を見ながら型紙の置き方等を指導してから、ガラスのカットに入り、カットしたガラスを並べてライトボックスや自然光で全体のバランスを確認する頃に、 あ~~良い感じ!って、思う様になるんですね~。

特にティファニーランプの様に決まったデザインの作品を制作する場合、同じデザインでもガラスの選定や使い方次第で、ランプシェードが全く違う作品に仕上がるので、ガラスの使い方が理解しやすいです。

ガラスの品番の話ですが、残念ながら僕はガラスの品番は覚えてないんです。~って言うか覚えても直ぐに忘れるので~覚えないことにしたんです。ガラスの表情は頭に浮かぶんですが~ガラスの品番は、まったく浮かびません! 工房に来てくれれば、作品に使ったガラスの説明くらいは出来ますけど~~、電話では説明しきれないし、中途半端な説明で終わるのも嫌なので~、やはり難しいですね~。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 博多バル OTE2(オテツー)NALU COFFEE札幌クレーム対応者養成教室渡辺洋子バレエ教室新所沢 居酒屋 Nominy7号店