無料ホームページなら お店のミカタ - 

ステンドグラス ネオ工房 | 日記 | ランプシェードの修理


ステンドグラス ネオ工房

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0476-92-2143

住所・TEL

住所
〒286-0223
千葉県富里市新中沢486-5

TEL
0476-92-2143

ステンドグラス ネオ工房 日記

TOP > ステンドグラス ネオ工房 日記 > ランプシェードの修理

ランプシェードの修理 (2011.09.22)

今週からフリータイムデイが始まりました。 年に1回ですが、1ヶ月程の間、通常の教室日以外で、無料で参加出来る教室です。 1年間、真面目に参加された生徒が対象で、お休みの振り替えが、都合が悪くて取れなかった生徒にも利用出来る教室です。 10月の22日頃まで、ほぼ毎日が教室になります。


上の画像は、生徒のランプシェード(16インチ、ドラゴンフライ) ガラスが割れたので、修理をしました。

かなり重い物がランプシェードの上に落ちて来たようで、一部のガラスは酷く割れていたので、ちょっと驚きました。 この作品に使ったガラスは、ヤカゲニーのガラスで、全てを1種類のガラスを使って仕上げています。定番のガラスですが、奇麗なグラデーションが取れるガラスが殆ど無いので、割れたと聞いた時は、どうしようかと思いましたが、生徒が残ったガラスを大切に保管していたので、助かりました。

保管ガラスに、ちょうど使えそうなガラスがあったので、割れたガラスを取り除き、新しいガラスと交換して修理しましたが、上手い具合にグラデーションも奇麗に取れて、元の状態を取り戻せました。

この作品に使ったガラスは、アメリカにガラスを探しに行った時に、生徒用に選んで来たガラスです。 そう~! ヤカゲニーで、手を切った時に探していたガラスの中の一部です。仕事用のガラスを探しに行ったんですが、何人かの生徒にもガラスを頼まれていたので、探して来ました。 
運良く奇麗なグラデーションのガラスが2~3枚程あったので、安心したのを覚えています。  もう~ずいぶん前の話ですね!

最近の事ですが、名古屋の輸入担当の M さんが、ヤカゲニーでガラスを見ている時に腕を切ったそうです。大急ぎで病院に駆け込んだんですが、ヤカゲニーは小さな町で、この病院しか無く、僕の時と同じ様に随分と待たされたそうです。 担当のドクターには、日本人で二人目だね~!って言われたそうで、この話を聞いた時は、失礼ですが、笑っちゃいました。
先日、ガラスを探しに名古屋に行った時に、その時のキズを見せてもらいましたが、13針も縫ったそうです。



三人目の日本人は、誰になるんでしょうかね~?。~ (@゜Д゜@;) ~ ノ ! ? ! ? ~~

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 増田接骨院キャンディストア ラハイナハローストレージ中目黒パート2神戸市垂水区の英語英会話 ECCジュニア清玄町教室 creep